top of page

知られざる浪人生活大公開!

こんにちは!経済学部2回生のけびん(女)です。


私は、1年の浪人を経て神戸大学に入学しました。


「浪人」について、どんなイメージを持っていますか?


「しんどそう、メンタルやられそう」

「意外と楽しそう」


 人によって様々なイメージを抱いていると思います。

今回は、そんな知られざる浪人生活について

➀勉強

②遊び

③メンタル

の3点を紹介します。


➀勉強

 私は、浪人時代予備校に通っていました。そのため、予備校の授業を中心に勉強をしていました。以下、浪人期の私の1日のスケジュールをご紹介します。



まずは平日からです!


5:00~6:30 起床・登校準備

7:00~8:30 自習➀(予備校の自習室にて)

9:00~15:00 予備校の授業

15:30~18:00 自習②

18:00~18:30 夜ご飯

18:30~21:00 自習③

22:00~23:00 準備・就寝


勉強は自宅以外でやると決めていました。浪人生は勉強しかやることがないので、せめて自宅では勉強から解放できるようにしていました。


続いて、休日の1日スケジュールを紹介します。


7:00~8:00 起床・準備

8:00~12:00 自習➀

12:00~13:00 お昼ご飯

13:00~16:00 自習②

16:00~17:00 夜ご飯

17:00~20:00 自習③

21:00~22:00 自由時間

22:00~23:00 準備・就寝


平日と大きく異なるのは、自由時間があることです。浪人生でも、ずっと勉強するのはとても難しいです。そのため、休日は自由時間として、勉強以外のことをする時間を設けています。楽しみにしていたテレビドラマを見たり、Youtubeを見たり、twitterを開いてみたりしていました。



気になるのは勉強時間だと思うのですが、平日12時間、休日10時間程度です。起きているときはずっと勉強しているわけではなかったです。



②遊び

浪人生なのに遊び??

そう思っている方も多いかもしれません。


1年間って短いようで長いんです。1年間勉強しつづけると、だれてしまう時期もあります。そのため、息抜きとして遊んでいました。この遊びはただ勉強したくないがための「逃げ」ではなく、勉強がだれてしまったときに再び勉強を頑張るための「活力」と考えています。私がやっていたことを2つ紹介しようと思います。


・友達とランチにいく

 予備校で出会った友達と今の悩みを語り合ったり、たわいもない話をしたりします。浪人期の1年は人と話す機会が少ないので、大切な時間です。


・夏祭りに行く

 「夏」がポイントです。夏は受験の天王山とよく聞きますよね。勉強に対するモチベーションも高くなっている時期だと思います。夏の終わりが近づくと、いつのまにかモチベーションだだ下がりになんてことがありました。そこで、夏の終わりのイベント「夏祭り」に行きました。夏を感じることができて、また頑張ろうという活力がわきました。


浪人生だからといって遊んではいけないということはありません。勉強を頑張るために、適度に遊んでいます。



③メンタル

個人的に浪人時代で一番大変だったことは、勉強ではなくメンタルの保ち方でした。


一番メンタルやられていた時期は、センター試験(今でいう共通テスト)直前です。

これは、現役の方も共感できることだと思います。私は浪人期の方がメンタルやられていました。

「もう後がない、失敗できない」というプレッシャー

「1年頑張ってきたのに、合格できなかったらどうしよう」という不安など

様々なことを考えていました。


この時期の私が、メンタルを保っていた方法は2つあります。

1つ目は、「考えない」です。感情をなくす、無になる、に近いニュアンスです。正直、そんなことを考えたところで将来は誰にもわからないし、考えるだけ時間の無駄です。嫌な想像をしたり、不安になったりする前に、無心で勉強をする。これにつきます。


考えるなと言われても、やはり考えてしまうことはあります。そこで2つ目。

「友達と共有する」です。自分が思っていることは浪人している友達もきっと同じように思っています。そんな不安などを共有して「自分一人が抱えている問題じゃない」ということに気付くと、すこし安心します。



受験期は何かとメンタルがやられる時期だと思います。そんな時期でも、私はセンター試験直前までは、あることを意識しつつ、比較的安定したメンタルを保っていました。


それは「模試の結果に一喜一憂しない」ということです。模試は本番の試験で点数をとるための手段に過ぎないと思っています。模試は自分の弱点を見つける分析ツールだと思っているので、模試の結果に感情が左右されるのは自分が疲れてしまいます。


以上、受験時代のメンタルの保ち方でした!



現役で志望大学に受かることがベストですが、私は浪人をして志望校に合格できました。志望大学に行けなかった場合、今後の進路はすごく迷うと思います。もし、その進路の中に、「浪人をする」という選択肢があるのであれば、この記事を参考にしてくれると嬉しいです。


まずは今年度の入試頑張ってください!




閲覧数:1,474回0件のコメント
bottom of page