top of page

神大最寄りから2駅!神戸の中心、三ノ宮に行こう!


こんにちは!法学部2回生のかっしーです!


今回は神戸の中心地であり、お店や観光地が集まっている三ノ宮・元町エリアについてご紹介します!


阪急・阪神・JR線が全て通っている三ノ宮ですが、実は神戸大学最寄りの阪急「六甲」駅から2駅なんです!


そのため、学校帰りや休日に三ノ宮で遊んだり、ご飯を食べたり、バイトをしたりしている神大生も多くいます。


そんな三ノ宮・元町を、①北野エリア、②センター街エリア、③トアウエストエリア、④元町・メリケンパークエリアの4つに分けてご紹介します!



①北野エリア


それではまずは、各線三宮駅の北側、かなりの傾斜の坂道を上った先にある北野エリアについてお話します!

駅前から続く北野坂沿いには、おしゃれなカフェやお店がたくさん!登録有形文化財の建物を使ったスターバックスは、北野観光に来たら必ず行くべきスポットの1つです。

そしてそれらのお店の前を通り過ぎ、坂を上り切った先にあるのがこちら!北野といえば真っ先に挙げられる観光名所、北野異人館です!!

1800年代後半、様々な国の人々が北野に家を建てたため、こちらの北野異人館街では、英国館やイタリア館、オランダ館など、それぞれ違った国の雰囲気の建物を楽しむことができます。

ちなみに先ほどの写真は「風見鶏の館」。異人館通りよりもさらに山の上に位置し、神戸の街を一望することができます!



②センター街エリア


続きまして、三ノ宮から元町へと東西に続く「三宮センター街」をご紹介します!

この商店街は、三ノ宮駅前の神戸マルイを起点とし、元町駅前の神戸大丸まで長く続いています。

洋服店やアクセサリー屋、靴屋、飲食店や本屋もあり、なんでも揃う商店街なので、歩いているだけでも楽しいです!

通路はかなり広いですが、休日になるとショッピングを楽しむ人々でにぎわいます。

ちなみにセンター街の中にある「さんセンタープラザ」の地下はかなり広い飲食店街になっており、隠れた名店も多いんです!

三ノ宮付近で「お腹がすいた!でもどこ行けばいいのかわからない!」という時はぜひさんセンタープラザのエスカレーターを降りてみてください!



③トアウエストエリア


続いてご紹介するのは、私的に神戸で一番おしゃれなエリア!トアウエストエリアです!

トアウエストとは、元町駅の北側、トアロードの西側にある一角を指します。

この場所は、古着屋さんやセレクトショップ、綺麗なカフェや人気の美容室、おしゃれな雑貨屋さんなどが並んでおり、とにかく雰囲気が素敵なんです!


ショッピングに行く際も、よく見る服屋さんで買いたければセンター街、他にはないおしゃれな服が欲しければトアウエストに行きます。

このエリアには行列のできる人気飲食店も多く、ランチタイムは神戸のおしゃれさんたちがたくさん歩いています!

範囲はそこまで広くないので、くるっと見て回るだけでも楽しめるかなと思います!



④元町・メリケンパークエリア


それでは最後に元町とその南側に位置するメリケンパークをご紹介します!

元町で観光といえば、なんといっても南京町!食べ歩き!めっちゃ楽しいです!!


肉まん、餃子、小籠包、どこでなにを買ってもおいしいです!

店員さんも元気よく呼び込みをしてるので、休日はとてもにぎやかです。

道沿いには細い路地もたくさんあり、そこに隠れている人気店も多いので、南京町を訪れた際はぜひ隅々までまわってみてください!


そしてそんな南京町から海側へ下ったところにあるのが、ポートタワーやBEKOBEがあるメリケンパーク!

ここは神戸の海沿いを散歩することができ、昼に来ても夜に来ても違った良さがあります。

とても広いので、芝生に座ってまったりするのもおすすめです!


こちらのBEKOBEモニュメント、神大生なら一度は友達と写真を撮ってるのではないかなと思います(笑)

ちなみにここにもスターバックスがあり、海がとっても綺麗に見えます。

海沿いに更に西に歩けば、大きなショッピングモールや観覧車があるハーバーランドにも行けちゃいます!



以上!私のおすすめの4エリアをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか!神戸の魅力が少しでも伝わっていると嬉しいです!

神戸は住むにも遊ぶにも楽しいとっても素敵な街です!みなさんもぜひ神戸に遊びに来てくださいね!





閲覧数:146回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page