top of page

受験生の弟に聞いてみた!高3生が抱える受験への疑問にずばりお答えします!

更新日:2021年9月30日


みなさんこんにちは!経営学部3年生のとびです!今回私がお届けするブログのテーマは、「高3生が抱える受験への疑問」!

現在、高校3年生の私の弟にインタビューし、その疑問に私なりに答えてみました!今回はその様子をできる限り、そのままの形で文章に起こしてみたので、ゆるゆるした会話ですが、ぜひお楽しみください!


ちなみに、受験生であるにも関わらず協力してくれた弟には、報酬としてガリガリ君を3本奢りました!笑




とび弟からの質問1

ー机に向かって勉強するのしんどいんやけど、どうしてた?ー


とび弟

部活引退して、この夏休み本腰入れて勉強してたけど、ずっと集中保つのって想像以上にしんどいし、


とび

なるほどねぇ、受験生やから机に向かって集中できるのは当たり前とか思われがちやけど、実際そんな簡単なもんじゃないもんな。私は、机に向かう以外の方法で気分転換してたな!そりゃ本番は机に長時間向かうわけやから、集中するトレーニングとして、ある程度は机に向かって勉強せなあかんけど。


とび弟

机に向かう以外の方法って?


とび

うーん、私はその日覚えたこととかを人にプチ授業してたな!

覚えたことを言語化してアウトプットするから、特に日本史とかの暗記科目に効果的やったな。


とび弟

なるほどな、人に授業するんか!

しゃべるだけやし、気分転換にもなりそうやな。ちなみに誰に授業してたん?


とび

え、お母さん笑


とび弟

えー笑あんまり頭よくないから苦労しそう笑


とび

いや、そうやからいいんやん!分かりにくいところとかあやふやな所を勝手に自分の知識で補正してくれへんから、私がちゃんと自分で理解しとかな教えられへんからな笑


とび弟:なるほどね笑


とび

あと、私の後輩の子が「机に向かわない勉強法」ってブログ書いてたから、読んでみたら?



とび弟

え、宣伝?まぁいいわ笑 

気になるし読んでみる。あとでリンク送っといて~。

    

(この後LINEでリンクを送りました!)


とび弟からの質問2

ー受験当日って、科目の間の休憩時間とかみんなどんな雰囲気なん?ー


とび弟

この前学校以外のところで模試受けてんけど、本番ってどんな感じなんかなって思ったんよ!


とび

えー、あんまり覚えてないなぁ笑


とび弟

えー!周りの様子とか気になるやん!


とび

集中してたら周り気にならないよ☆


とび弟

無責任やな笑


とび

そうやな笑

覚えてないってことはそんなに変わったこととかなかったんやろうな。受験会場とかにもよるかもしれへんんけど、それぞれみんな思い思いの行動取ってたんちゃうかなぁ。お菓子食べてエネルギー補給したり、イヤフォンで音楽聞いたり、最後の追い込みで参考書読んだり、、、

うるさすぎるみたいなことはなかったけど、私の場合、

センター試験(今は共通テストですね)の時は、

学校ごとである程度固まってたから、友達と喋ってる子も

おったな


とび弟

なるほどなぁ、、、


とび

緊張はするけど、意外と普通やから、いつも通りおったらええと思うよ!


とび弟

なんか印象残ったことないん?


とび

うーん、あ、お手洗い!笑

神大の二次試験受けた会場にお手洗いめっちゃ少なくて、めっちゃ並んだんよ!


とび弟:え、印象に残ったことそれ?笑


とび

いや、お手洗いって結構大事よ!?

試験中、ちょっとでも気にかかることとか集中妨げる要因減らしたいやん!やから、会場とか早めに着いてお手洗いの場所とか確認しておくのはおすすめやな!混んでることも想定して2箇所くらい見つけといてもいいかも!   


とび弟

なるほどな、これは受験経験した人ならではの視点やな。盲点やったわ!

ありがとう!


いえいえこちらこそ!



ということで、今回はとび弟から聞いた「高3生が抱える受験への疑問」について、姉である私なりに回答してみました!いかがでしたでしょうか?


受験を控える高校3年生のみなさんはもちろん、高校1、2年生のみなさんも大学や受験について疑問に思っていること、悩みはたくさんあるのではないでしょうか?

神戸大学ベルカンが運営する高校生に向けた情報発信を行っているTwitterでは質問箱を設置し、高校生からの質問にお答えしています!

ぜひ、気軽に質問してみてください!






閲覧数:87回0件のコメント
bottom of page